Serverless Operations, inc

>_cd /news/id_330

title

CostlessがStep Functionsのコスト可視化に対応しました!

og:image

AWSのサーバーレスアーキテクチャの特化したコストマネジメントサービスであるCostlessがStep Functionsのコストの可視化に対応しました。

Step FunctionsはLambdaを中心にワークフローを定義できるサービスです。アプリケーションを構成する関数全体を管理するための余分なコーディングが不要になり、そのワークフローは可視化されます。

しかし、一方Step FunctionsはSTANDARDモードで動作した時に$25 per million state transitionのコストがかかります。state transitionで一回のLambdaが動作すると考えた時には、Lambda単体での15倍程度の価格になり、場合によってはそれなりにコストが割高になるケースもあります。

今回は、StepFunctionsのコストが割高になっているお客様から、紐づくLambda含めて、いつどの時間帯にどのくらいのコストが掛かっているかを把握して、アーキテクチャレベルからコストの最適化を行いたいとのご要望を頂きこちらの機能を開発しました。

機能の紹介

ステートマシンごとにかかっているコストの日別の変化が可視化されます。

各ステートマシンに紐付いたLambda Functionsごとのコストの日別の変化が可視化されます。

是非試していただいてフィードバックなどを頂けると嬉しいです!

Costlessの開始方法

CostlessはAWSのマーケットプレイスから販売しております。AWSの月の使用料金が$1,000までは無料。それ以上はAWS利用料の1.5%がサービスフィーとして課金されます。

以下のようにAWSのマネジメントコンソールにログインして、「costless」と検索してください。ここからサブスクリプションを開始できます。

Back
to list
<-